一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

サヨナラ / GAOの作曲者,階一喜さんからオケ制作の仕事をいただきました.

     f:id:fightman0881:20170531115350j:plain
遡ること3ヶ月前,GAOさんの名曲『サヨナラ』を作曲した階一喜さんから,2曲オケ制作をしてほしいと依頼がありました.
 
現在,階さんは,障害をもった子どもたちを音楽で支援していく活動に携わっていらっしゃいます.子どもたちが書いた詩に即興でその場でメロディをつけて,子どもたちの前で歌を歌う(この時は弾き語り),ということをずっとやられてきたようです.それで曲が随分と溜まってきたので,ここで一度しっかりと形にして音源化しよう,ということでプロジェクトが始まったみたいです.その流れで私にもオケ制作の依頼が来た,といった具合です.
 
私が制作した曲のボーカルレコーディング(階さんが歌われます)はまだ済んでいないようですが,何十曲もあるなかでようやく10曲ほどボーカルレコーディングが済んだようです.出来上がりが楽しみです.
子どもたちも自分が書いた詩にメロディがついて,さらに一つの曲として音楽が完成し たらきっと喜ぶと思います.一つの物事に関わった達成感も生まれることでしょう.それがこれからも生きていく活力になるのであれば,これは本当に素晴らしい活動であると思います.そんな活動に少しでも協力できたことを嬉しく思います.
 
これからも誰かの付加価値になるような音楽活動を続けていきたいと思う鳥居でした.
ギターでも曲作りでもアレンジでも,力になれることがあれば全力で取り組みたいです.
 
 
 
と,いうことで,サヨナラのカバー動画は多いですが,私もサヨナラをカバーしてみました.
私の得意分野,ギターインストで!!

youtu.be

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方