一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

CASIOPEAのFreak Jackを演奏してみました

                                    f:id:fightman0881:20170913143005p:plain

久々に演奏動画作ってみました.

いやはや,なんと言いますか,もう二度とやりたくありませんこんな曲(笑)

アルバム「Material」より,CASIOPEAの超難曲,Freak Jackに挑戦してみました.出だしから,本当に困った曲です.

youtu.be

スリル,スピード,テクニック,3拍子そろっています.流石カシオペア.AメロなんかほぼDm7一発(雰囲気的にはDドリアン)なのに,コードがポンポン変わっていくかのような,とってもカッコいいフレーズをカマしているのでテンションが上がります.しかし演奏する側はとっても緊張するんですよ(笑)

 

あと,野呂さんの雰囲気を出すのも一苦労です.音色もタッチもあまり小奇麗にしないほうがいいです.もっとキレイにしっかりと弾くのもありですが,野呂さんのプレイに寄せるならば,多少荒々しいというか,パワフルというか,その点を意識して弾いたほうがいいように思います.ぼんやりし過ぎてますね(笑)なんと表現したらいいのやら・・・音色含め,あのスピード感ある独特のタッチはまだまだ研究が必要です.