一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

オリジナル曲『Sunny Beach』

                youtu.be

 

夏なので,爽やかな曲を今年も作りました.
太陽がさんさんと降り注ぐ海岸やビーチをテーマにしました.
夏の海といえばワイワイ楽しいというイメージを持つ方が多くいらっしゃると思いますが,人間生きていればそんないい思い出ばかりでもありませんから,何となく切なさを感じる曲調にもしてあります.ほんの少しだけ.

それでも,明るくやっていきましょうよ,と,少しのんきかもしれませんが,気持ちが前向きになれるようにと想いを込めています.

 

初めはイントロの8小節部分が出来て,お,フュージョンぽくていいな,と一人で盛り上がっていたのですが,その後が続かず・・・かなり苦戦しました.いつもは何となくメロディが浮かんだ状態でコードをバシバシつけていくのですが,今回はメロディは一切考えずコードから作ってしまったため,部分的には良くても全体を考えた時にかなりつまづきました.

 

皆さんそれぞれ作曲する時は何を一番最初に作るか,というのは何となく決まっているかと思いますが,自分は何となくでもいいから最初にメロディが無いとダメなんだなということに改めて気付かされました(笑)(^_^;)

 

ちなみに,イントロの部分およびサビの部分のコード進行は・・・

 

Em7→F#m7→CM7→F#m7/B→Em7→EbM7→BbM7→G/A

 

です.何か良いメロディあったら教えてください(笑)

この曲はKey = D Majorに設定していますが,このイントロおよびサビの部分は絶対にDに解決しないようにしています.エリック・クラプトンさんのある曲からヒントを貰い

まして.EbM7→BbM7の部分はKey = F Majorの♭ⅦM7→ⅣM7的な感じで考えています.同主調転調しているだけなので,この部分はDマイナーペンタトニック・スケールを弾いてもそこそこハマります.

私は本当に短い部分転調をチョコチョコはめていくスタイルが好きなので,D Major → D minor → D Majorみたいに交互に雰囲気が切り替わっていくコード進行をよく作ります.ジャズ・フュージョンではよくありますけど.

 

あとちょっとで夏も終わってしまいますが,何となく切なさを感じながらもこの曲をぜひ聞いてみてはいかがでしょうか(^_^)

 

                    f:id:fightman0881:20171025013035p:plain

 

こちらの曲も夏っぽい,爽やかな曲でオススメですよ! 

Perspiration

Perspiration

  • provided courtesy of iTunes
水色の風

水色の風

  • provided courtesy of iTunes

 

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方