一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

オリジナル曲『SA・YO・NA・RA』

    youtu.be

タイトルだっさ(笑)

しかも歌謡曲風?ギターインスト(笑)

でもこのタイトル以外にピッタリの言葉が見つかりません.個人的にはとってもハマっていていいと思います.

今回はいつもの爽やか&夏っぽい路線ではなく,ロック調でいってみました.一応,高校,大学時代はひたすらハードロックにのめり込んでいたので,まだ体の中に感覚が残っていました(笑)

 

作曲的な話をすると,所々にF#ドリアンの雰囲気をまとわせています.そしていつもやってる部分転調とかフュージョンぽいコード進行も特に無し.

サビはⅠm7 → Ⅳ7 → ♭Ⅵ → Ⅴ7の繰り返しですね.Ⅰm7 → Ⅳ7ってのが少しドリアンぽい感じを醸し出してくれます.イントロとかでもずっとⅠm7なんですが,バッキングではⅠm7 → Ⅱm7 / Ⅰ→ ♭Ⅲ / Ⅰみたいな動きでドリアンを醸し出しています.V7のところは#9をくっつけてます.

 

個人的にBメロのフレーズはなかなか上手くいったかなと思ってます.

 

                f:id:fightman0881:20171025013233p:plain

 

こちらの楽曲もご視聴いただけます! 

Feeling Gloomy

Feeling Gloomy

  • provided courtesy of iTunes
Magic Hour

Magic Hour

  • provided courtesy of iTunes

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方