一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

BOSS MS-3 マルチエフェクト・スイッチャー

BOSSからマルチエフェクト・スイッチャーなるものが登場しました.プログラマブルスイッチャーとマルチエフェクタが合体したものみたいです.

 

 

f:id:fightman0881:20170602121332p:plain

ループ数は3つ.少ないと思うかもしれませんが,先程も言ったとおりマルチエフェクタの機能も持ち合わせています.ディレイ,リバーブモジュレーション,ディストーションなどなど合計112種類のエフェクトが内蔵されているようです.

ですから,ループには自分の好きなアナログの歪みを接続し,その他トレモロ,ディレイ,リバーブなどは内臓のエフェクトを使用する,なんてこともできます.なのでループは3つだけでも十分かなと思います.

それからUSB端子が付いているということは・・・,最近ではすっかりお得意のPCでエフェクトのパラメータを調整して音作りをして保存ができます.専用のアプリケーションをダウンロードして行います.まあココらへんは今となっては当たり前になりましたね.

しかし,ふと「ディレイの前にボリューム・ペダルを配置できないのでは?」と思いました.ですがどうやらFXの項目にボリューム・ペダルがあり,EXP端子にエクスプレッ

ションペダルを接続してソフト的に操作できるみたいです.

 

手軽に持ち運びセットを作りたい方,モジュレーションやディレイの音はBOSSのデジタル系でも構わない,という方にはもってこいの製品ではないでしょうか.

 

f:id:fightman0881:20170602122844p:plain

これくらいのエフェクターがあれば十分,ということも有り得ますね.

ただ,例えばディレイとかコーラスはStrymonのTIMELINEとかMOBIUSを使いたいんだよな~と思う方もいらっしゃるかもしれません.ご安心ください,なんとMIDI OUTを搭載していますので,MS-3のディレイやコーラスはすっ飛ばして使用することも可能です.もちろんStrymon以外のエフェクターMIDI制御できるエフェクターをお持ちの方にも嬉しい機能ではないでしょうか.

実は「MIDI OUTが搭載されている」というのが一番評価すべき点だと個人的には思います.4ループ以下のスイッチャーでMIDI OUTが搭載されている機種は今まで見たことがなく,ループ数はそんなにいらないからその代わりMIDI OUTをつけてくれと思っていた方も多いのではないでしょうか.MIDI OUTが搭載されているものはどうしても5ループとか8ループくらいのでかいスイッチャーでした.

 

私はずーーーーっと,「歪み以外のエフェクトを集めたマルチエフェクターがあったとして,それをMIDI制御できたらなー」と考えていました.しかし,BOSS製品限定ではありますが,それに似たようなことを実現できる製品が登場して,とても嬉しく思っているところです.発売は2017年7月中旬予定と記載がありましたがネットショップでは6月10日発売予定になってます.とにかく発売が楽しみな製品です.

 

BOSS MS-3 [Multi Effects Switcher] 【6月10日発売予定】

価格:44,820円
(2017/6/2 21:21時点)
感想(0件)

価格は44,820円.他のサイトでも同じ値段でした.

 

 

画像はBOSSホームページより拝借いたしました.

www.boss.info

 

取扱説明書もアップロードされています.

www.boss.info

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方