一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

サウンドエフェクト制作日記

f:id:fightman0881:20170518064947j:plain

前回のホラーBGM制作に続き,今回はサウンドエフェクト(SE)の制作について書きます.Street Fighter ZERO2のBGM&SE制作ではカーソル移動音とボタン決定音を作りましたが,今回もボタン決定音ぽいSEを作ってみました.

 

シューティングゲームのタイトル画面でありそうなボタン決定音

んん,ありそう(笑)

START,OPTIONのどちらかを選んでボタンで決定した時に鳴りそうですね.

 

②カーソル移動あるいはボタン決定音

 こちらはオプション設定画面とかでよくありそうな感じですね.何となくこちらもシューティングゲームでよくありそうな音に感じます(笑)

 

 ③炎を薙ぎ払ったような音

 こちらは少し工夫しましたが,ビットクラッシャーみたいな音源を,ものすごく狭い感覚で2オクターブくらい下降させるとこのような音になりました.なかなか面白いです.古いRPGゲームに出てくる敵のドラゴンがこんな感じで炎を吐いてきそうです.

 

 ④ビームと爆発音(笑)

 (笑)

これはイコライザーを少しいじったくらいで,ほぼそのままです(笑)

ただ少し面白いのが,鍵盤の音の高さによって爆発音の感じが少し変化します.よくある音程が高い低いではなくて.硬いものが砕けたような音もあれば,ドアが吹き飛ぶような感じの音もあります.工夫されてますね.

 

 

 いかがでしたでしょうか.

そのまま使っても十分サウンドエフェクトとして使える音源ばかりですが,自分なりに工夫して,短二度音程で同時に鳴らしてみたり,短い時間で広い音域を使ってみたりするとさらに新しい発見があり,オリジナル感が増すと思います.コードの鳴らし方についても同時にポーンと鳴らしても良いし,ティロリーンと分散させてディレイなどのエフェクトをかけてみても面白いと思います.

 

ぜひ興味があれば研究してみてください.何に使えそうか,どういう場面によくありそうか,なども合わせて考えてみると飽きないと思います♪ 

 

↓↓鳥居一平のオリジナル曲が詰まったEP『Pleasant Melodies』配信中です!↓↓

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方