一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

少しだけ先取り,これからの季節にピッタリのホラーBGM制作

f:id:fightman0881:20170514001724j:plain

まだ5月も半ばですが,デパートの洋服売り場やファッション通販サイトには夏物の新着ラインナップがありますね.2,3ヶ月先取りです.音楽業界でも同じで,この時期辺りから夏を意識した曲や音素材などがポンポンと出てきます.

と,いうことで,私もその波に乗り遅れること無く(私が勝手にやっていることでもありますが・・・),ホラーBGMに挑戦しました.ホントは爽やかな夏っぽい曲を作るのが得意なんですが,ホラー系は全くやったことなかったので.

そもそもどうやって作れば良いのか,最初は分かりませんでした.不協和音とかリズムもバッラバラでとか,そういうのは分かるんですが,肝心の『音』はどうするんですか?と疑問だらけ.

しかし,今の時代はとても便利です.いつも使っているCubase 8 Pro内蔵のHAlion

Sonic SE2のFXカテゴリにそれっぽいのがたくさんあるではないですか.

  • ベルがガランゴロンと鳴ってる後ろでエアー系のシューーーっという音が鳴る
  • ヒュイーンと甲高い風を切り裂くような音
  • ビュイーーンと時空がうねうねと歪むようなイメージの音
  • 得体の知れない物のうめき声のような効果音

などなど,たくさんありました.中には,ピューン・ドカーン,とビーム音がしたあとに爆発音が鳴る音源もありました(笑)

そんな音源たちを駆使して作ったホラーBGMを2つご紹介します.

 

まずはこちら.

サウンドノベルとかホラー小説でいうと,「ん?さっきまでと明らかに状況が違うよう

な気がするな・・・」とか「何だかさっきから後ろに気配を感じるような気がする・・・」とか,嫌~なことに気づいてしまったな,という場面でしょうか.途中で入ってくるシンバル音を逆再生したような音が不気味です.怖っ.

 

続いてこちら. 

ベルの音が気持ち悪いです.完全に気味の悪い館とか屋敷に迷い込んでしまった感じがします.辺りは薄暗くて自分たちが持っている明かりだけが頼り,みたいな場面でしょうか.怖っ.

 

いかがでしたでしょうか.

この他にもあと5つ作りました.やはり部屋を暗くして夜中から作りだしたほうが雰囲気出るだろうと思ってやってたんですが,だんだん自分も怖くなってきてしまい,外で物音がするとビビってました(笑)明け方になり小鳥のさえずりが聞こえてきた時はとても安心ました(笑)

 

今度は夏っぽい爽やかなBGM作ります(笑)

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方