一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

意外とできる!?自作SE.お題はStreet Fighter ZERO2

f:id:fightman0881:20170514010337p:plain

 普段DTMで作曲したりオケ制作をしているのですが,ふと,効果音ってどうやって作るんだろう?と思い,チャレンジしてみました.

とりあえずゲームの選択音とか短い音にしよう,ということでストリートファイターZERO2のカーソル移動音と決定音を作ることに.何故かこの2つの音,印象的なんですよね.自作範囲はキャラ選択~対戦開始前(VSのところ)までです.

DAWソフトはCubase 8 Pro.音源はHAlion Sonic SE2(Cubase 8 Pro内蔵のオマケ音源)です.

 1.カーソル移動&選択SE

まずは音程.2つの音が同時に鳴っています.「レ」と「ソ」に聞こえます.完全4度音程.なのですが,ピッチが絶妙な感じです.440Hzで「レ」「ソ」と鳴らすと,オリジナルと比べると少し高いのです.結局「ド#」と「ファ#」にしてチューニングを450Hzにしました

なぜこのようにしたかというと,このカーソル移動音,バックで鳴っている

 

BGM(440Hz)の世界より少し高いチューニングの世界にいるように聞こえるからです.個人の見解ですが.なので435Hzの「レ」「ソ」みたいなのは何か感覚的に違うなと.よって,440Hzの「ド#」「ファ#」からチューニングを上げていってオリジナルと近いところに設定した,といった具合です.450Hzはオリジナルよりもちょっと高いですが.447Hzくらいがピッタシだったと思います.

 

音色は,ベル音がレイヤーされたエレピ三角波のリードミックスしています.あえて「チャッチャッ」というベル音を強調させて,オリジナルよりも少し重たい感じの音色にしました.

 

↓こちらが私が作ったカーソル移動SEです↓

※一発目だけは頭からうまく再生できないですね・・・

 

2.決定SE

こちらも450Hzで,A♭mペンタトニック・スケールを使っています.かなり短い間隔で音を入力していき,最後の音がA♭になればOK.

音色はどうもオリジナルに近づけることができず(力量不足です・・・),アンプで歪ませたウーリッツァーとノコギリ波に近いリード(サイン波も少し混じっているような)をミックスしました.結局,ZEROシリーズより前のストツーの音みたいになっちゃいました(笑)

 

↓こちらがこちらが私が作った決定SEです↓ 

※一発目だけは頭からうまく再生できないですね・・・

 

3.BGM

これはいつも通り耳コピです.以上(笑)

 

 

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか.作ってみて思いますが,SEが少し違うだけでだいぶゲームの操作性も変わってくると感じました.実際,私はカーソル移動SEをオリジナルより少し重たい音にしたわけですが,映像と合わせてみると「カキン,カキン」としっかりカーソルを動かしてキャラを選んでいる感覚になります.しかし,ZERO2くらいのキャラ数ならまだいいと思いますが,SNKの『KOF '98』ぐらいのキャラ数になるとうざったいかもしれませんね.実際KOF '98のカーソル移動SEは「キュルッ,キュルッ」とかなり軽い音です.

 

SE1つとってみても,結構重要な部分に食い込んでくるんだなと勉強になりました.サウンドクリエイターの方々を本当に尊敬します.

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方