一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

意外とできる!?自作SE.お題はStreet Fighter ZERO2

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普段DTMで作曲したりオケ制作をしているのですが,ふと,効果音ってどうやって作るんだろう?と思い,チャレンジしてみました.

とりあえずゲームの選択音とか短い音にしよう,ということでストリートファイターZERO2のカーソル移動音と決定音を作ることに.何故かこの2つの音,印象的なんですよね.自作範囲はキャラ選択~対戦開始前(VSのところ)までです.

DAWソフトはCubase 8 Pro.音源はHAlion Sonic SE2(Cubase 8 Pro内蔵のオマケ音源)です.

    youtu.be

 1.カーソル移動&選択SE

まずは音程.2つの音が同時に鳴っています.「レ」と「ソ」に聞こえます.完全4度音程.なのですが,ピッチが絶妙な感じです.実際に440Hzで「レ」「ソ」と鳴らすと,オリジナルの音と比べると少し高いのです.

結局「ド#」と「ファ#」にしてチューニングを450Hzにして近づけました

こうすることで結果的に,このカーソル移動音,バックで鳴っているBGM(440Hz)の世界より少し高いチューニングの世界にいるように聞こえます

ここがSEとBGMが絶妙に混在するためのポイントというかミソなのではないかなと個人的に思います.同じ440Hzの世界で統一させるより,敢えてずらすことでSEもBGMも際立って聞こえるように感じます.

実際に,このBGMとSE,私の中では特に印象深いです.

逆に周波数を下げて,435Hzの「レ」「ソ」もやってみましたが,こちらは何か感覚的に違うな,という印象でした.よって,440Hzの「ド#」「ファ#」からチューニングを上げていってオリジナルと近いところに設定した,といった具合です.

450Hzはオリジナルよりもちょっと高いですが.447Hzくらいがピッタシだったなと思います.

 

音色は,ベル音がレイヤーされたエレピ三角波のリードミックスしています.あえて「チャッチャッ」というベル音を強調させて,オリジナルの音よりも少し重たい感じの音色にしました.

 

↓こちらが私が作ったカーソル移動SEです↓

※一発目だけは頭からうまく再生できないですね・・・

 

2.決定SE

こちらも450Hzで,A♭mペンタトニック・スケールを使っています.かなり短い間隔で音を入力していき,最後の音がA♭になればOK.

音色はどうもオリジナルに近づけることができず(力量不足です・・・),アンプで歪ませたウーリッツァーとノコギリ波に近いリード(サイン波も少し混じっているような)をミックスしました.結局,ZEROシリーズより前のストツーの音みたいになっちゃいました(笑)

ショートディレイとリバーブで若干の余韻も持たせました.

 

↓こちらがこちらが私が作った決定SEです↓ 

※一発目だけは頭からうまく再生できないですね・・・

 

3.BGM

これはいつも通り耳コピです.以上(笑)

ちょっと短すぎますかね(笑)

少し思ったのですが,オリジナルのBGMの音質は少し中音域にまとまっているように感じました.ベースのスラップ音もずっしりとした音,というよりはベースの音もしっかりなっているのが分かる,という印象の音です.

これに関しては,テレビのスピーカーから音を聴くわけですから,中音域によせるのはむしろ正解だなと思います.

オーディオの感覚で,しっかり低域から高域までバランス良く,とやってしまうとテレビのスピーカーでは思ったように低域と高域が再生されず,結果的にバランスが悪い印象にもなりかねません.

このあたりはテレビCMで使われる曲を作る時にも当たり前のように考慮される部分です.例えば,ドラムのキックドラムが一発「ボン」となってから曲がスタートするか,スネアドラムが一発「タン」となってから曲がスタートするのではどちらが印象的になるか,という話ですね.

テレビのスピーカーで聴くわけですから,当然中音域成分がより多いスネアドラムが一発目の方が注意を引きつけることはできます.

 

終わりに

いかがでしたでしょうか.

作ってみて思いますが,SEが少し違うだけでだいぶゲームの操作性も変わってくると感じました.

実際,私はカーソル移動SEをオリジナルの音より少し重たい音にしたわけですが,映像と合わせてみると「カキン,カキン」としっかりカーソルを動かしてキャラを選んでいる感覚になります.

しかし,ZERO2くらいのキャラ数ならまだいいと思いますが,SNKの『KOF '98』ぐらいのキャラ数になるとうざったいかもしれませんね.実際KOF '98のカーソル移動SEは「キュルッ,キュルッ」とかなり軽い音です.

SE1つとってみても,結構重要な部分に食い込んでくるんだなと勉強になりました.サウンドクリエイターの方々を本当に尊敬します.

細かい部分の話ではありますが,ゲームの操作性,登場キャラ,世界観など含め,それを考慮してSEやBGMも一部に関わっていると考えると,当然ですが決しておろそかにできない部分だなと改めて感じます.

 

 

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