一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

ゲームのBGMを自分で勝手にバンド演奏風にアレンジしたらカッコよくなるか?

f:id:fightman0881:20170531115350j:plain

普段のメイン活動の他にも趣味でゲーム音楽を自分の好きなようにアレンジしてギターを弾いてみたりしています.自分で勝手に,この曲をバンドでやったらカッコいいだろうなと思うものを選んでやるわけですが,個人的に1990年代のゲームが多いかな.なんせ世代なもんですから(笑)

 

Ridge Racer

と,いうわけで,まずはこの曲.これは100%間違いありません(笑)

オリジナルの音源もベースはスラップの音色,オルガンのバッキング,ブラスセクションもあり.これでメインのメロディはギターで弾けば間違いないとすぐひらめきました.スピード感のあるこの曲はプレイ中の気分をよりExcitedなものにしてくれること間違いなしです.

youtu.be

 

BIO HAZARD『Credit Line of Whole Staff』

続いてはこちら.

この曲はもともとバンド演奏風なので,わざわざ自分がやることもないのですが,なぜやったかというと,【この曲を聴きたいがためにいちいち裏シナリオをクリアするのが面倒だから】です(笑)いや,オリジナルトラックを買えばいいのですが,せっかくな

 

んで.

クリア後のムービーで,最後にレオンが「アンブレラをぶっ潰しにさ!」と言い終わったあと間髪入れずにこの曲が流れるあたりで急にボルテージがあがります.あの部分はすごい.間は本当に大事だということを改めて思い知らされます.

youtu.be

 

餓狼伝説3 テリーボガードのテーマ『Big Shot!』

最後はこちら.

SNKが1995年に発表した格闘ゲーム餓狼伝説シリーズ第4弾.餓狼伝説餓狼伝説2餓狼伝説スペシャル,ときてその次です.当時ゲームバランスについてユーザーからボッコボコに言われたゲームですが,BGMはピカイチです.この曲もNEOGEO CD版ではSNKの演奏チーム【新世界雑技団】が演奏した音源でバンド演奏なのですが,私も負けじと作った次第です(笑)

テリーボガードのテーマというと,もう一曲『クリキントン』という曲の方がメジャーなのかなという気もしますが,私は断然『Big Shot!』派です.

youtu.be

 

 

以上,やってみたらカッコ良さそうだな,と思ったらすぐ行動に移してみると良いと思います.ご紹介した3曲とも,最初はオリジナル音源に極力寄せようと思って作り始めますが,最終的に自分のフィルターが何枚もかかってます(笑)しかし,極力元ネタに似せようとするのもDTMの勉強になったり,作曲の勉強になったり,歌いまわしの引き出しが増えたり,と知恵がたくさん身につくのでいいですよ.私も実際,DTMに関しては分厚い攻略本を買ったわけでもなく,コピーをたくさんして覚えていきました.

 

これやって欲しい,などのリクエストありましたら,コメントお待ちしております!

 

 

 

↓↓ココナラで作曲サービス販売しています♪↓↓

BGM・インスト制作承ります 店内BGM,ラジオ,PR動画などに合うものを作ります!

 

ボーカル入り楽曲の作曲,アレンジ,オケ制作行います メロディは思い浮かぶが作曲が苦手,ライブでオケを使いたい方