
一平ちゃんのBlog『音楽は鏡』

DTMを中心に音楽関連の記事を更新していくブログ

6/27(火)は東京都大田区蒲田のライブハウス『蒲田ニューエイト』でライブです

早速次回のライブ日時をお知らせいたします!

f:id:fightman0881:20170525132311j:plain

トニーバンドは1950~1960年代のブルース,  ロックンロールなどを中心にお客様も一緒に歌って,踊って,楽しめるライブをお届けしています.オールディーズと聞くと聴いたこともない曲ばかりと思われるかもしれませんが,1980年代以降~現在まで様々なミュージシャンがカバーしていたり,CMでもよく耳にする曲ばかりですので,意外と楽しめますよ!1ステージ40分の演奏を3ステージ分行いますので,お時間の許す限り楽しんでみてはいかがでしょうか(^_^)

 

今回は我らがバンマス,トニーさん(Sax & Vo.)のバースデーライブです♪といっても相

続きを読む

5/23(火)は東京都大田区蒲田のライブハウス『蒲田ニューエイト』でライブです

f:id:fightman0881:20170520075937j:plain

いつもギターでサポートしているオールディーズバン『Tonny-Band』のライブが5/23(火)にあります.場所は東京都蒲田にあるライブハウス『蒲田ニューエイト』.綺麗なテーブル席やゆったりとしたソファー席など,広々とした印象があります.イベントが無い日は昼夜カラオケをやっていたり,オープンマイクなどをやっていたりします.お食事メニューやドリンクメニューも豊富です♪

 

トニーバンドは1950~1960年代のブルースを中心にお客様も一緒に歌って,踊って,楽しめるライブをお届けしています.オールディーズと聞くと聴いたこともない曲ばかりと思われるかもしれませんが,1980年代以降~現在まで様々なミュージシャンがカバーしていたり,CMでもよく耳にする曲ばかりですので,意外と楽しめますよ!1ステージ40分の演奏を3ステージ分行いますので,お時間の許す限り楽しんでみてはいかがでしょうか(^_^)

 

日にち:5/23(火)

場所:蒲田ニューエイト

オープン:18時30分~

スタート:19時00分~

チャージ:¥2,500(ワンドリンク付きです)

続きを読む

サウンドエフェクト制作日記

f:id:fightman0881:20170518064947j:plain

前回のホラーBGM制作に続き,今回はサウンドエフェクト(SE)の制作について書きます.Street Fighter ZERO2のBGM&SE制作ではカーソル移動音とボタン決定音を作りましたが,今回もボタン決定音ぽいSEを作ってみました.

 

シューティングゲームのタイトル画面でありそうなボタン決定音

んん,ありそう(笑)

続きを読む

少しだけ先取り,これからの季節にピッタリのホラーBGM制作

f:id:fightman0881:20170514001724j:plain

まだ5月も半ばですが,デパートの洋服売り場やファッション通販サイトには夏物の新着ラインナップがありますね.2,3ヶ月先取りです.音楽業界でも同じで,この時期辺りから夏を意識した曲や音素材などがポンポンと出てきます.

と,いうことで,私もその波に乗り遅れること無く(私が勝手にやっていることでもありますが・・・),ホラーBGMに挑戦しました.ホントは爽やかな夏っぽい曲を作るのが得意なんですが,ホラー系は全くやったことなかったので.

そもそもどうやって作れば良いのか,最初は分かりませんでした.不協和音とかリズムもバッラバラでとか,そういうのは分かるんですが,肝心の『音』はどうするんですか?と疑問だらけ.

しかし,今の時代はとても便利です.いつも使っているCubase 8 Pro内蔵のHAlion

続きを読む

『捨て曲』ってなんだ?そんなものあるのか?

 

f:id:fightman0881:20170513061044j:plain

捨て曲,という言葉を耳にすることがあります.

ニコニコ大百科で見てみると,聴く側の主観で聴く必要が無いと判断した曲,だそう.この曲だけジャンルが浮いている,テーマ性が適当,魅力的でない,などの理由で捨て曲と判断されるようです.

dic.nicovideo.jp

 

その他のウェブサイトでは,アルバム曲数の埋め合わせで作られたかのような曲,という記載もあります.

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

なるほど.個人の見解ですが,数の埋め合わせっていう考え方は,日本のCDや音楽の聴き方が少し影響している気もします.

 

皆さんはミュージシャンのメインの作品がシングルCDかアルバムCDの2択で言ったら【シングルCD】だと思っていたりしませんか?そもそもミュージシャンはアルバムCD

続きを読む

作曲,オケ制作,ライブサポートなど承っております.料金も記載します.

f:id:fightman0881:20170508224353j:plain

オケ制作というのは,カラオケ音源を制作することなのですが,いつも弾き語りライブをしているシンガーさんが「ライブハウスで自分の曲のカラオケ音源を流しながら歌いたい」と依頼してきたのが始まりでした.今でも継続して依頼をいただいておりまして,最近ではまた新規の依頼も増えております.

作曲に関しては,一応専門学校で作曲技法や編曲について学習しておりますので,まともな知識は身につけております.それ以前に作曲は学生の頃から続けているので慣れたものです.傾向としては「爽やかな曲を作るのが得意だね」と言われることが多いですが,ねちっこいフュージョンやリラックスできそうな曲も作れます.

 

以下に参考音源を貼り付けます.

 

①東京都赤坂に位置するものまねショーパブ『Noble』のショータイムBGM制作 

ボーカルとアコギのみのデータをいただき,想像を膨らませながらドラム,ベース,鍵盤を打ち込み,エレキギターを弾きました.昭和歌謡曲風にしてほしい,という要望もあったので曲に反映しました.ボーカルは私ではありませんが,ピッチ修正等もこちらで担当いたします.しかし,寸分のピッチの狂いもなく,とか,リズム修正も完璧に,

続きを読む

意外とできる!?自作SE.お題はStreet Fighter ZERO2

f:id:fightman0881:20170514010337p:plain

 普段DTMで作曲したりオケ制作をしているのですが,ふと,効果音ってどうやって作るんだろう?と思い,チャレンジしてみました.

とりあえずゲームの選択音とか短い音にしよう,ということでストリートファイターZERO2のカーソル移動音と決定音を作ることに.何故かこの2つの音,印象的なんですよね.自作範囲はキャラ選択~対戦開始前(VSのところ)までです.

DAWソフトはCubase 8 Pro.音源はHAlion Sonic SE2(Cubase 8 Pro内蔵のオマケ音源)です.

 1.カーソル移動&選択SE

まずは音程.2つの音が同時に鳴っています.「レ」と「ソ」に聞こえます.完全4度音程.なのですが,ピッチが絶妙な感じです.440Hzで「レ」「ソ」と鳴らすと,オリジナルと比べると少し高いのです.結局「ド#」と「ファ#」にしてチューニングを450Hzにしました

なぜこのようにしたかというと,このカーソル移動音,バックで鳴っている

続きを読む